This is about "PS3 Failure"!!!


概要

ここでは、狼電の壊れたPS3について書きます。

トップページ→http://cllightz.web.fc2.com/

PS3→http://cllightz.web.fc2.com/game/ps3.html

次回→http://cllightz.web.fc2.com/game/ps3/ps3failure2.html


PS3壊れたんだけどwwwwwwwwww

2010年2月10日にゲーム(といっても、PlayStation Home)やってたら突然、ピピピッって鳴って、電源が切れて、また電源つけようとしても、

  1. 本体の主電源をつける
  2. 本体の電源ランプがに常灯する
  3. 本体の電源スイッチに触れる
  4. 本体から「ピッ」と電子音が鳴る
  5. 本体の電源ランプがに常灯する
  6. 本体のファンが回りだす
  7. 本体から「ピピピッ」と電子音が鳴る
  8. 本体の電源ランプがに常灯する
  9. 本体のファンが止まる
  10. 本体の電源ランプがに点滅する
  11. 本体の電源スイッチに触れる
  12. 本体の電源ランプの点滅が止まりに常灯する

これの無限ループ・・・
(1ループ2秒程度)

これって、いわゆるYLOD(Yellow Light of Death)ジャマイカ!

ソニーに修理を頼んだら基盤交換
16800円
修理後HDDの初期化必要
HDDのデータはコピー不可

キモッ!

ってことで、自分で修理することに決めますた^^
自分で修理した人の中にはそれを動画にしてうpしたり
HPやブログで紹介してるので
修理方法についてはすぐわかると思います

そこで
1つ問題が

「普通の人じゃヒートガンなんて持ってないし、買うとしたら金かかりすぎるだろ!」

でも安心。
父親が会社から借りてくるそうです!
ラッキー!

フラックスとかは買える(もしかしたらそれも借りられる?借りれませんでした)し
トルクス10はすぐに手にはいるんじゃないかな?

さっき、
自分で修理するとか書いちゃったけど、
父親に手伝ってもらおうかな?

PS3の無事を願いたい・・・


一応ソニーに修理を頼んでみたら・・・

「基盤交換じゃなくて基板修理しやがれ」って、
頼んでみたけど、
やっぱ無理だったorz

送り返してもらった。

そんなことしてる間に、
3.1事件(クソニーが2010年2月29日があると勘違いした発生したバグ)が勃発w
多分俺のPS3には影響ないなw


いざ修理

色々なサイトを見た結果、自分で修理することに決めますた〜。

参考になったサイト様(順不同)

用意するもの

ヒートガン

このヒートガンは250℃か400℃の2択ですが
適温は350℃らしいので気をつけてください

俺は父親が借りてきたやつを使った

工具類

トルクスドライバー(T10)

←こんなヤツ

PS3の封印シールを剥がすと現れる、
不思議な形(6条の星の溝の中央に丸い突起がある PSPにも同じ形のネジがあるが、それよりも大きい)のネジ
これを外すには、
マイナスドライバーでも行けそうかな?って思うけど、
ドライバーの回転力(トルク)が全然伝わらないので不可

逆に、
ねじ穴が削れてしまって、
トルクスドライバーでも開けられなくなり、
挙句の果てに、
プラスチック部分を壊さないといけなくなると思う

このネジを外すと、
「PLAYSTATION3」と銀文字でプリントされた
半透明のプラスチックの板がスライドして外せるようになります
ちなみに、
このドライバーはこのネジ1つのためにしか使いません
なんともいやらしい・・・

+ドライバー(#00)

#0より小さく、
#000より大きいネジ
使用頻度は#2より少ない

+ドライバー(#2)

#3より小さく、
#1より大きいネジ
使用頻度は1番多い
その他
先が長いペンチ(ニッパー?)かピンセット

穴とかに落ちたネジを取るために
マグネット付きのドライバーがあったらそっちの方が良いかも知んないけど
鉄製じゃないネジもあるかもしんないから
お勧めできない

スポイトかストロー

フラックスをCELLプロセッサーと基板の間に流し込ませるためやつ
フラックスにハケがついてくるから、
必要ないかも。

消耗品類

パーツクリーナー

LPガス充填火気厳禁
PS3にもともと塗ってあったシリコングリスをとるために使用。
ウエスにこのスプレーを吹きつけて、
皮膚に直接つかないように)シリコングリスの塗ってあるところをウエスで拭く。
フラックス

おそらく強酸性全然違いましたw
要換気・火気厳禁
ヒートガンでCELLプロセッサーを熱する前に、CELLプロセッサーと基板の間に流し込む。(ハケで塗りこむ?)
流し込まないと、絶対直りません
むしろ壊れます
塗り終わって、
ヒートガンで熱する時に発生する蒸気を吸い込まないでください
おそらく肺がやられます

シリコングリス

放熱用のCPUグリスです
決して、
潤滑用のシリコングリスではありません
指でも塗れますが、
下記のヘラを使った方が良いです
指につくと、
1時間ぐらい脂っこいのを取るのに苦戦しましたw
はみ出さないようにCELLプロセッサーとクーラーシンク(ファン側)に塗ってください
シリコングリス用ヘラ

指で塗っても良いという方は、
いらないでしょうw
ダイソーでも手に入るそうです。
普通のプラスチック片や、
厚紙などで代用できます。
ウエス

紙ワイプ200枚入りです
普通の紙のように見えるかもしれませんが、
ティッシュペーパーやトイレットペーパー、
キッチンペーパーとは違い、
紙の粉や繊維が出にくく、
少し基板の突起に引っかかりにくいです

布ワイプとは別物ですので、
くれぐれも注意してください

注意書き

パーツクリーナーとフラックスは、大変危険です。

以上のものが必要となります。
全ての商品をアマゾンで揃えようとすると5000円を超えると思います。
しかし、この金額に驚かないでください。
ソニーによる基盤交換は16800円ですよ?
まぁ、公式の修理の安全さと言ったら、プライスレスですけどねー。

とりあえず、以降は後日追記。


修理成功

修理成功したZE☆

ヤヴァイ、超嬉しい。

ミスはあったけどw

  1. ネジが一杯余った
  2. 時刻設定のボタン電池のコネクタを付け忘れた

まぁ、動作してるから、良いかな?

また壊れないことを祈って。。。


追記

PS3また壊れたんだけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


web拍手

アフィリエイト・SEO対策

inserted by FC2 system