This is about "Touhou Project"!!!

概要
東方関連の話を書き連ねたいと思います

持ってるソフト
持ってる東方Projectのゲームは、紅魔郷・妖々夢・萃夢想・永夜抄・花映塚・文花帖・風神録・地霊殿・非想天則・ダブルスポイラー・妖精大戦争・神霊廟です
旧作と緋想天は持ってないです
緋想天は近い内に手に入れたいです
音楽CDの方はまだあまり持ってないですが、いつか手に入れたいです
書籍の方も揃えたいです

同人ゲームの方はいくつか持ってる程度です
同人音楽はいえろ~ぜぶらのBOXを持ってる程度です

薄い本・コピー本は椛のしか持ってません

画集や動画なら少し持ってます

東方との出会い
中2の頃、友人から谷屋の「オニオンリングを食え」を紹介されたのが、東方を東方と認識した最初のものでしたね
(周りを見てみると、決して早くはない最初でした)
その友人は、兄から教えてもらったようです
それまでは、ニコ動などで東方のものを見かけても、それを「東方」という1ジャンルと見ていませんでしたし、「東方」という言葉すら知りませんでした
(最初は弾幕STGということも知らず、RPGか何かかと思ってました)
ただ、その時点では面白いネタの内の1つでしかなく、動画をたまに見るものの、特にのめり込むことはありませんでした

それから数ヶ月後、PSNでのあるフレンドと東方の話をし始めるようになりました
そのあたりから、色々な動画を見るようになって、東方自作アレンジなんかも作るようになりました
その頃には、プログラミングも始めたりして自由時間が圧迫されてたような気もしますが、さすが中2の頃なので今よりは東方の動画をいっぱい見てたような気がします

中3に入ると、元々の本職であるゲーミング()をやる時間が増えて、動画を見る本数が減りました
夏休みに入ると、PS3を使うのが制限されて、PCがメインになりました
PCを使ってると、動画ばっか見るようになるかもしれなかったのですが、普通()のネットサーフィンとTwitter(そのころハマり始めた)ばっかやるようになって、動画はあまり見ませんでした

高専に入って今に至るまでも、東方の動画は余り見ないままです
ゆえに、最近のニコ動における東方界隈のノリなんかも分からなくなってきてる感もあります
(特に、星蓮船以降のキャラが、自分の中の世界に入ってきてない感じです)

原作を買ったのは高専に入ってからなので、それまでは(今も?)いわゆる「ニコ新」だったのだろうと思います

アニメとかは、中3の終わり辺りに少し見てた程度で、結局入り浸ることにはなりませんでした
ラノベに関しては1冊も持ってません
自分は東方だけが好きな人間なのかもしれません

好きなキャラ
Twitterでの自分を知ってる人は分かるかもしれませんが、犬走椛が好きです
理由は・・・・・・自分でもよく把握してないです
最初は多分、「狼電」と名乗りだしただいぶ後(中3の終わり頃?)に、東方に狼のキャラ(実際には微妙に違う)がいることを知り、ちょっと調べてみました
その頃は原作と二次創作の区別があまりできていなくて、たんまりとキャラ崩壊させられた「椛」が、自分の中の世界での椛となりました
大体は、文にコキ使われるような、もしくは文と ネチョネチョ 仲の良いキャラとか、物によってバラバラなので、様々な 妄想 想像を膨らませ、結果的に自分の中の世界での存在感が強くなりました
と言っても、最初の頃は咲夜さんやチルノとかの方が好きだったりしました
ところが、Twitterなどで椛の二次創作を見たりする度に好きになり、今では1番好きなキャラです

他には、基本的に種族が「人間」のキャラに好きな子が多いですね
霊夢魔理沙咲夜さん・・・・・・
他にも一杯いますけど、この3人が好きですね
主人公コンビと、紅魔時代から&自機経験ありってのは強いです

他にチルノ
やっぱり、二次創作がとても多いのでね
(チルノ好きはニワカとか言われてますけど、ガチ勢は確実にいるので言わない方がよさげ)
自分がニコ新だった時代の名残なのかなぁ

他に天子
この子はあまり二次創作が多い方とはいえませんが、いつの間にか好きになってました

他にも何人か好きな子はいるけれども、ロリキャラが多いかも
スカーレット姉妹然り、妖夢然り、ルーミア然り、萃香然り・・・・・・
何故かは原因不明
ゆゆ様は結構好きなんですけどねぇ

花映塚以降のキャラには好きなキャラが少ないような気がします
(自分が見てた東方の二次創作動画にあまり出てこなかったから?)
やっぱり、誰かの二次創作のネタに結構左右されます

それとあと、嫁宣言はしたことが無いはずです

好きな曲
東方原曲の中で1番好きな曲は風神録の「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」です
綺麗な道中曲から、力強いボス曲への入りへ変化し、前の面でもあった3拍子が続き、サビに入るZUNペットで一気に盛り上がる感じ
変調し、拍子も4拍子に変わり、熱い曲調になるところが堪りません
この曲のインストアレンジであるDemetoriの「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」も、東方アレンジ曲の中で1番好きな曲です

2番目はその直前に流れる「フォールオブフォール ~ 秋めく滝」です
とにかく綺麗な曲調で、ゲーム中の背景との演出も相まって、とても聞いてて心地よいです
この曲のヴォーカルアレンジである石鹸屋の「寡黙なるフォール」は、東方ヴォーカルアレンジの中で1番好きな曲です

ここからは順序をつけづらいのですが、最近で言えば「聖徳伝説 ~ True Administrator」ですかね
開放感とかっこ良さ、荘厳さのある曲調が好きです
いかにもラスボスにふさわしい曲でいいですね

他には「60年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years」とか
ゲーム中で長時間聞くことになるので、曲自体も長いので、冗長的なメロディーも多いような気がしますが、6拍子のイントロから抜けた最初のサビ(どこが正しいサビなのか分からない)は結構好きです

あと「封じられた妖怪 ~ Lost Place」とか
地霊殿っぽくない印象の曲ですが、地霊殿の中では1番好きです

ZUN作曲ではないですけど、「東方萃夢想」「東方緋想天」「???」(テーレッテー妖恋談)なんかも好きです

旧作では「夢消失 ~ Lost Dream」が好きですね
悲しげながらも熱いサビがとてもいいです

それと「the Gremoire of Alice」も好きですね
(プレイ動画を見てる時の)道中曲からの繋がるイントロでいきなりヤバいです

二次創作アレンジの方ではヴォーカルアレンジよりインストアレンジの方をよく聞きますね
Demetoriの「妖怪の山 ~ Mysterious Mountain」「オリエンタルダークフライト」、ビートまりおの「アリス・ゲーム」「Judgement Days」等が好きです
ヴォーカルアレンジの方では石鹸屋の「寡黙なるフォール」、SOUND HOLICの「少女人形」「ForgoTTen World」等が好きです


ツイート web拍手
トップページ
inserted by FC2 system